【安心・安全なお肉(鶏・豚・牛)の選び方】アニマルウェルフェア的にスーパーの肉どう?

こんな方におすすめ

  • 安心できて安全性の高いお肉ってどういうものか知りたい
  • スーパーのお肉は大丈夫なのか心配
  • 「お肉も国産だから大丈夫」を信じていいのかな?
  • スーパーのお肉はアニマルウェルフェア(動物福祉)的にどうなの?

安心できて安全性の高いお肉の選び方を知りたい・・・

こんな問題を解決します。

結論から先に言うと

安心・安全なお肉(鶏・豚・牛)の選び方の基本3つ

  1. 飼育環境(のびのびと育っているか)
  2. 飼料(非遺伝子組み換え、ポストハーベスト農薬不使用)
  3. 薬剤投与(ホルモン剤/抗菌剤/抗生物質)がされていない

です。

 

本記事では、スーパーに売ってある「国産」とだけ書いてあるお肉の裏側を

日本はEUに比べておくれているといわれている

アニマルウェルフェア(動物福祉)の観点から

紹介します。

アニマルウェルフェア(動物福祉)に関してちょっと触れておきますね。

アニマルウェルフェアの枠組みとして世界の共通認識となっているのは、1960年代に英国で生まれた動物のための福祉のための「五つの自由」です。

「五つの自由」とは?

  1. 空腹および渇きからの自由
  2. 不快からの自由
  3. 苦痛・損傷・疫病からの自由
  4. 正常行動発現の自由
  5. 恐怖および苦悩からの自由

 

お肉の裏側を知ってしまうと

もしかすると「スーパーのお肉食べたくない・・・」となる可能性があります。

でも大丈夫!

安心できて安全性の高いお肉を提供しているところも紹介しています。

 

こんな人が書いています

  • 試した有機野菜宅配会社は10社以上
  • 宅配大好きで日々5社使いまわしている
  • オーガニック・無添加生活14年目
  • アニマルウェルフェア(動物福祉)にとても興味を持ち勉強中

 

未来の健康のためにも日々選択しなければいけない「安心・安全な食」のこと。

あなたのため、家族のためにもぜひ参考にしてみてくださいね。

【安心・安全なお肉(鶏・豚・牛)の選び方】

安心できて安全性の高いお肉(鶏・豚・牛)の選び方の基本は以下の3つとなります。

【安心・安全なお肉(鶏・豚・牛)の選び方】の基本3つ

安心・安全なお肉(鶏・豚・牛)の選び方の基本3つ

  1. 飼育環境(のびのびと育っているか)
  2. 飼料(非遺伝子組み換え、ポストハーベスト農薬不使用)
  3. 薬剤投与(ホルモン剤/抗生物質)がされていない

です。

その理由もみていきましょう。

①飼育環境(のびのび育っているか)

アニマルウェルフェア(動物福祉)の観点からみても身動きがとれないほど狭い空間で飼育されています。

世界的にみても日本はアニマルウェルフェア(動物福祉)がおくれているといわれています。

あとでお肉別にどのようなな飼育環境なのかを紹介します。

②飼料(非遺伝子組換え、ポストハーベスト農薬不使用)

飼料は、ほぼ安価な輸入に頼っているのが現状です。

遺伝子組換えのトウモロコシや大豆などです。

「ポストハーベスト農薬」とは?

輸送中に作物が腐ったりしないように、収穫後に毒性の強い防カビ剤等を直接散布することをいいます。

収穫後に散布することで残留が高いことが懸念されています。

③薬剤投与(ホルモン剤/抗生物質)がされていない

ホルモン剤(肥育ホルモン剤)に関しては日本では使用が認められていません。

ですが、ホルモン剤の使用されたお肉の輸入は認められています。

オーストラリア、ニュージーランド、アメリカ、カナダからの輸入肉は注意しましょう。

抗生物質に関してですが、世界的に「耐性菌」が問題になっています。

経済学者のジム・オニール氏は「2050年には毎年世界で1,000万人が耐性菌で亡くなる」

と予測しています。

日本でも2018年3月末に「厚生労働省研究班の調査で国産や輸入の鶏肉の半数から抗生物質が効かない薬剤耐性菌が検出されたことがわかった」(3月31日共同通信配信)と新聞記事に掲載されてます。

日本経済新聞にも掲載。

 

体力や免疫力が落ちた人の体内に入って感染すると抗生物質による治療が

難しくなる可能性があるということ。

調査では、約550検体を調べたところ・・・

  • 全体の49%
  • 国産では59%
  • 輸入品では34%

から耐性菌が見つかりました。

抗生物質による「耐性菌」問題は、肉用鶏に限らず家畜全体の世界的な問題となっています。

 

【参考文献】

アニマルウェルフェアとは何か 倫理的消費と食の安全 (岩波ブックレット) [ 枝廣淳子 ]

農林水産省のHPにも畜産物の耐性菌について説明が記載されています。

また、動物の体内にいる食中毒を引き起こす細菌が薬剤耐性を獲得し、その細菌が畜産物等に付着する可能性があります。洗浄や加熱が不十分だと、その細菌が人の体内に取り込まれ、もし感染症の原因となった場合には、治療が難しくなる可能性があります。

農林水産省 ホームページ「動物に使用する抗菌性物質について」より

アニマルウェルフェア(動物福祉)の観点からみた「国産だから大丈夫」ではない!スーパーのお肉(鶏・豚・牛)

お肉の選び方はわかってもスーパーで購入する

「国産のお肉パッケージ」にはなかなか詳細は書いてありませんよね。

しかも生産者の顔もわかりません。

どんな風に育ってきたのかアニマルウェルフェア(動物福祉)の観点から裏側をみていきましょう。

【アニマルウェルフェアからみた鶏肉編】「国産」鶏はほとんどが短期間で急速に成長させられた「ブロイラー」

スーパーの「国産」とだけ記してある鶏肉は「ブロイラー」と呼ばれるものです。

ブロイラーとは、短期間で急速に成長させる狙いで品種改良された肉用鶏のこと

通常、鶏は成鶏に達するのに4~5か月かかるのですが

ブロイラーの場合は約50日ほどで成鶏の大きになり出荷されるのです。

不自然に急激な成長をしたブロイラーの30%近くは体を支えることが難しく

炎症を起こし歩行困難となります。

  • ブロイラーの30%近くは歩行困難となり、3%はほとんど歩行不能
  • 心臓にも負担がかかり、100羽に1羽は心臓疾患で死亡

品種改良によってこんなに鶏を痛めつけているなんて知ってましたか?

あと、平飼いですがか身動きがとれないほど詰め込んで飼育する「過密飼育」

日本には、肉用鶏の飼育密度において制限できる法律がないからです。

さらに、24時間電気をつけっぱなしのブロイラー養鶏舎も半数以上いるようです。

理由は「明るい時間が続けばエサをたくさん食べる」

と考えているためです。

ちなみにEUでは「6時間以上暗い時間をつくること」という義務を鶏舎対し義務付けています。

飼料は、ほとんどが輸入で遺伝子組み換え・ポストハーベスト農薬のものになります。

病気を防ぐために抗生物質が投与されているものが多いです。

これが日本の9割の鶏肉「スーパーの国産鶏肉」の現実なのです。

もっと詳しく「日本のブロイラー」について知りたい方はこちらの動画をご参考に。

【アニマルウェルフェアからみた豚肉編】方向転換もできない檻「妊娠ストール」で一生を過ごす母豚がスーパーの「国産」豚

子豚を産むメス豚は生後8か月になると種付けされ

1頭1頭が別々の「妊娠ストール」という檻に入れられます。

1年に2.2産させられて、生後4~5年で食肉となります。

この「妊娠ストール」とは自分のかだらとほぼ同じ大きさの

方向転換も横も向けないような狭い。

この中でほぼ一生を過ごすのです。

食事もトイレも就寝も同じ場所のため、ひたすら立っているか座るかしかできない

最悪の環境なのです。

世界的にみると妊娠ストールは廃止の動きをみせています。

ですが、日本の90%以上がこの「妊娠ストール」を使用しています。

「妊娠ストール」廃止国は?

  • EU
  • スイス
  • アメリカ(一部の州)
  • カナダ
  • オーストラリア
  • 南アフリカ
  • ブラジル
  • イスラエル

日本は廃止の動きはまだありませんが、日本ハムがなんと「2030年までに妊娠ストール全面廃止する」と発表しました。

通常、群れで動くことを好む習性の豚なのに狭すぎる檻で1人孤独に過ごすのです。
精神的なストレスで檻をかじったり水をたくさん飲む多飲など異常行動をとる豚もいるそうです。

ココがダメ

さらに日本は「去勢」「断尾」「歯切り」を麻酔なしに行っているところが多いそうです。

飼料においては、豚も鶏同様にほとんどが輸入で遺伝子組み換え・ポストハーベスト農薬のものになります。

そして病気を防ぐために抗生物質が投与されているものが多いです。

もっと詳しく「妊娠ストール」のことを知りたい人はこちらの動画をご参考に。

【アニマルウェルフェアからみた牛肉編】「霜降り和牛」の作り方を知っても食べたいですか!?

霜降り和牛の作り方知っていますか?

霜降り和牛用の牛は、まず生後数か月で去勢されます。

精巣機能が失われると男性ホルモンの働きが低下し

脂肪が多くなってやわらかい肉質へなります。

去勢が行われてからは、通常放牧牛が食べる牧草などの飼料ではなく

(もちろん飼料にこだわっているところもあります)

輸入された遺伝子組換えのトウモロコシを大量に与えられます。

牛舎に閉じ込められ、繋がれたままでろくに運動もさせられないのです。

なぜだと思いますか?

たっぷり肥えさせるためです。

ろくに運動もしないため病気にならないように

一般的には抗生物質を飼料にまぜることが多いといわれています。

かわいそうなのが、脂肪細胞の増殖を抑えるビタミンAを人為的に欠乏させる点です。

なぜかというと、ビタミンAの欠乏で失明する牛が多いそうです。

霜降り和牛がこんなことをされているなんて思いもしませんよね。

これでも霜降り和牛食べたいですか?

今後の対策は「食材宅配」の利用と時々ヴィーガン!?

日本のスーパー「国産」お肉の現状を知ったからには、しっかり対策をうっていきましょう。

日々の安心・安全な食が健全な心とからだをつくりあげます。

あなたや家族の未来の健康を左右する大事なことです。

安心・安全なお肉を購入するには「食材宅配」おすすめは秋川牧園

安心できて安全性の高いお肉を購入するには、スーパーよりは割高になりますが

生産者の顔がわかる食材宅配がおすすめです。

選び方として外したくない

  1. 飼育環境(のびのびと育っているか)
  2. 飼料(非遺伝子組み換え、ポストハーベスト農薬不使用)
  3. 薬剤投与(ホルモン剤/抗生物質)がされていない

という点においても安心できます。

鶏・豚・牛肉の命をいただくとしても、生きている間はのびのびと

しあわせに暮らしている畜産物をせめて選びたいですよね。

そういう畜産物を選んで購入することは工業型畜産物を減らすことへもつながります。

「買い物は投票」だからです。

食べる量を減らすという選択をすると少々割高でも可能ですよ。

こちらに安心できて安全性の高いお肉を取り扱っているおすすめ宅配を3社紹介しています。気になる方は参考にしてみてくださいね。

【安心・安全なお肉(鶏・豚・牛肉)】ならココ!畜産物がおすすめ野菜・食材宅配

安心できて安全性の高いお肉を取り扱っている食材宅配の中でも当サイトのおすすめは秋川牧園

若鳥の無投薬飼育のさきがけとなった会社です。

豚肉は黒豚で、牛肉は霜降りではなく自然な旨みがあって、赤身と脂身のバランスがとれた黒毛和牛。

もちろん、鶏・豚・牛すべて食べる飼料は、非遺伝子組換え飼料+ポストハーベスト農薬不使用のものです。

自分の購入したいときにまとめ買いもできるからうちは、月に2回ほど利用しています。

初回だけの「お試しセット」には

変な臭みもなくおいしい!「非遺伝子組み換え、ポストハーベスト農薬不使用の飼料、そして無投薬飼育で育った若鳥

も入っているので気になる方は試してみては?

口コミ・体験談では、「秋川牧園のお試しセット」の体験談に加え、「秋川牧園」のインターネット上の口コミや評判、特徴、メリット・デメリット、宅配システムなどもわかりやすく説明しています。

秋川牧園 冷蔵LP

お肉を時々休んでヴィーガン食にしてみませんか?おすすめは「オイシックスのヴィーガンミールキット

「お肉食べるのちょっと減らしてみようかな・・・」というあなたへ

時々、ヴィーガン食を取り入れてみませんか?

おすすめは、「オイシックスのヴィーガンミールキット」です。

動物性(肉・魚・卵・乳等)のものを使わず

代わりに植物性(大豆等)のものと野菜を中心としたメニューだから

とにかくヘルシー!しかもびっくりするくらいおいしいし時短もできます。

お肉を使わずここまでおいしいのか~!とユーザーのわたしも感動の嵐。

時々、ヴィーガン食を食べたいって方にぴったりです。

こちらに「オイシックスヴィーガンミールキット」の詳細について掲載しています。気になる方は参考にしてみてくださいね。

ハマる!【オイシックスのヴィーガン】ミールキットを定期コースにしている理由

まとめ【安心・安全なお肉(鶏・豚・牛)の選び方】アニマルウェルフェア的にスーパーの肉どう?

この3つを基本に安心できて安全性の高いお肉を選びましょう。

安心・安全なお肉(鶏・豚・牛)の選び方の基本3つ

  1. 飼育環境(のびのびと育っているか)
  2. 飼料(非遺伝子組み換え、ポストハーベスト農薬不使用)
  3. 薬剤投与(ホルモン剤/抗生物質)がされていない

です。

しかしながら、スーパーではまだまだ取り扱いが少ないです。

すべては、無理かもしれませんが宅配でまとめ買いしたり、ときどきヴィーガン食にしたりするだけで

あなたの未来の健康も大きく変わってくるかもしれません。

安心できて安全性の高いお肉を取り扱っている食材宅配の中でも当サイトのおすすめは秋川牧園

初回だけの「お試しセット」には

非遺伝子組み換え、ポストハーベスト農薬不使用の飼料、そして無投薬飼育で育った若鳥

も入っているので気になる方は試してみては?

秋川牧園 冷蔵LP

こちらに安心できて安全性の高いお肉を取り扱っているおすすめ宅配を3社紹介しています。気になる方は参考にしてみてくださいね。

【安心・安全なお肉(鶏・豚・牛肉)】ならココ!畜産物がおすすめ野菜・食材宅配

こちらに「オイシックスヴィーガンミールキット」の詳細について掲載しています。気になる方は参考にしてみてくださいね。

ハマる!【オイシックスのヴィーガン】ミールキットを定期コースにしている理由

生協全員_プレゼントキャンペーン
  • この記事を書いた人

キタジュン

1年後、5年後、10年後の元気でハッピーな心とカラダは、できるだけ安心安全な食の積み上げと日々心を癒すことが大切。当サイトでは、カラダが元気になるオーガニック・無添加ライフ情報を中心にライフ歴14年目のわたしが発信しています。宅配大好きで5社利用中。おすすめの有機野菜宅配の紹介もしています。

-その他, オーガニック・無添加, オーガニック・無添加食品, 宅配目的別おすすめ, 有機野菜宅配, 農薬・添加物他

© 2022 ココロとカラダにいいもの Powered by AFFINGER5