抗生物質不使用の安心安全な肉(鶏・豚・牛)をスーパーで買うならココ!

こんな方におすすめ

  • スーパーで買える抗生物質不使用の肉を探している
  • スーパーで安心できて安全性の高い肉を探している
  • 身近なところで安全性の高い肉を調達したい

 

抗生物質不使用のお肉を近くのスーパーで購入できたらな・・・どこに売ってあるのかな?

お肉の抗生物質使用気になりますよね。

 

抗生物質における「耐性菌」は、世界的問題となっています。

詳しく知りたい方はこちらを参考に【安心・安全なお肉の選び方】

 

こちらの記事では、抗生物質不使用で安全性の高いお肉(鶏・豚・牛)を取り扱っている身近なスーパー等を紹介します。

 

こんな人が書いています

  • オーガニック・無添加生活14年目
  • 試した有機野菜宅配会社は10社以上
  • 宅配大好きで日々5社使いまわしている

抗生物質不使用の鶏肉など安全性の高いお肉を手に入れると、家族へ出すときにも罪悪感なしにだせます。

そして、薬漬けされていないお肉って変な臭みもなくジューシーでおいしいんですよね。

敏感な子供たちも味の違いは、わかりますよ。

食卓は、「おいしい~!」が聞こえてきたほうが笑顔も増えるし会話もはずみます。

安全性の高いお肉を選んで食べることによって、未来の健康への投資をしていきましょう。

目次

抗生物質不使用の鶏肉をスーパーで買うならココ!

まずは鶏肉から紹介します。

抗生物質不使用な鶏肉は、以下の店舗で購入できます。

 

  • イオン
  • グリーンコープ(店舗)
  • マークイズ百道(福岡)

 

イオンではグリーンアイ「純輝鶏」が抗生物質不使用鶏肉

「純輝鶏」は、抗生物質や合成抗菌剤は一切使用されていません。

また、SQF認証という食品の安全と品質における国際認証を取得しています。

88円/100gあたり

SQF国際認証とは?

1994年にオーストラリアで策定されたSQFは、食品の安全と品質を確保することを目的とした国際認証規格です。第三者機関による審査、認証、監査が義務付けられ、その信頼性が担保されています。(※イオンホームページより引用

ココがちょっと心配

飼料においては、海外からの輸入トウモロコシや大豆油かすを中心に食べていますが「遺伝子組換え不分別の穀物」と記載されています。

ということは、遺伝子組み換え飼料が含まれているという可能性もありますよね。

ポストハーベスト農薬(※輸入において腐らないように収穫後に散布される農薬)の不安も・・・

味は、ただの国産と書いているものより変な臭みがなく美味しかったです。

グリーンコープ(店舗)では「川さんの若鳥」が抗生物質不使用・非遺伝子組換え飼料の鶏肉

グリーンコープとは、九州から関西までの14府県40万世帯の組合員が活動する生活協同組合の連合会です。

グリーンコープについて詳しく知りたい人は「グリーンコープの評判は悪い?口コミからヘビーユーザーのわたしが徹底検証!」を参考にしてみてくださいね。

宅配中心ですが店舗も存在します。

福岡のうちの近くの店舗では、抗生物質不使用・遺伝子組換え飼料不使用の秋川牧園グループの鶏肉がお店で購入できます。

秋川さんの若鳥は安心だし安定のおいしさです。うちは、グリーンコープと併用して、月2~3回のお肉のまとめ買いとして秋川牧園の宅配も利用しています。

141円/100gあたり

店舗によっては、置いてない場合があるかもしれません。

グリーンコープでは「抗生物質」を極力使用しない

生産者のきめ細かな工夫と努力による万全な衛生管理のもと健康に育てているから、抗生物質などの薬剤をできるだけ使わずに飼育することができています。

グリーンコープホームページ

と書いてあります。

ということからも店舗によっては、完全に抗生物質不使用の鶏肉が置いてあるといえないかもしれません。

ただ、抗生物質についての影響を把握しているため、できるだけ使用されていないことは確かだと思います。

すべては排除できていないですが企業努力しているところはわかります。

わたしもグリーンコープ宅配ユーザーですがカタログにも抗生物質に関してや、遺伝子組み換え飼料配分をパーセンテージなどできちんと掲載してくれています。

もしお近くに店舗があったらのぞいてみてくださいね。

グリーンコープ店舗一覧はこちら

エリアによっても変わってきますが、生協店舗には比較的、抗生物質不使用などの安心なお肉の取り扱いがあると思います。グリーンコープ以外には、パルシステムも取り扱っています。下記の地区の方のみです。

東京、神奈川、千葉、埼玉、茨城、栃木、群馬、福島、山梨、静岡、新潟地区であれば

参考

エリアによって店舗もあるパルシステムに、抗生物質不使用のお肉の取り扱いがあります。

資料請求⇒パルシステムの資料請求

お試しセット⇒2,000円相当のものが780円(税込)のお試しセット

気になる人は、資料請求または1回限りのお得なお試しセットを頼んでみては?

マークイズ福岡ももちの「あんずのお肉工房直売所」では「古処鶏(こしょけい)」が抗生物質不使用・非遺伝子組換え飼料の鶏肉(※福岡県)

これは、福岡県の方のみなのですがマークイズ福岡ももちに入っている1Fの「あんずのお肉工房直売所」には抗生物質不使用の「古処鶏」があります。

福岡県朝倉育ちの赤どりです。

飼育方法・飼料の安全性を追求して生まれた、銘柄鶏。

138円/100gあたり

抗生物質不使用、非遺伝子組換え飼料、のびのび育っている点が「安心・安全な肉」の理由です。

味も変な臭みなくジューシーで歯ごたえがありすごくおいしかったです。

価格もリーズナブル。

ちなみに、「古処鶏」は楽天などでも販売しています。

抗生物質不使用の豚肉をスーパーで買うならココ!

豚肉を紹介します。

抗生物質不使用な豚肉は、以下の店舗で購入できます。

  • イオン
  • グリーンコープ(店舗)

イオンでは「ナチュラルポーク」が抗生物質不使用・ホルモン剤・非遺伝子組換え飼料の豚肉

「ナチュラルポーク」は、抗生物質不使用・ホルモン剤不使用・非遺伝子組換え飼料です。

スーパーでこのレベルの安全なお肉が買えるのはうれしいですね。

抗生物質を使わずとも豚本来の免疫で自然に育てられています。

ということは飼育環境においても豚がのびのびしているということ。

アニマルウェルフェア(動物福祉)的にもうれしいですよね。

ですが・・・福岡在住であるうちの近くのイオンには置いてありませんでした。

店舗によっては取り扱いがないところもあるようです。

福岡のイオンでは「糸島華豚」が抗生物質不使用・非遺伝子組換え飼料の豚肉

福岡のうちの近くのイオンでは、抗生物質不使用・非遺伝子組換え飼料で育てられた「糸島華豚」がありました。

地元の糸島でストレスを与えないように適度な運動スペースをとっている環境で育てられた豚です。

277円/100gあたり

「ランドレース」「ヨークシャー」「デュロック」という3つの品種を掛け合わせた「三元交配豚」で、それぞれの良いところが取り入れられていて、変な臭みもなく菊芋をいれて肉巻きで食べましたがジューシーでおいしかったです。

グリーンコープ(店舗)では産直放牧黒豚がおそらく抗生物質不使用の豚肉

福岡のうちの近くのグリーンコープの店舗には、産直放牧黒豚が売っていました。

放牧豚とは、のびのび自由に動き回った豚のことをいいます。

一般の国産豚は、妊娠ストールといって身動きもとれない檻に入れられ飼われているのに対し、放牧豚は病気になりにくいともいわれています。

基本、グリーンコープは極力抗生物質使用しないといっているから大丈夫だと思います。

妊娠ストールと呼ばれる檻
放牧豚

もっと詳しく国産の肉(豚、鶏、牛)の飼われ方について知りたい人は、【安心・安全なお肉(鶏・豚・牛)の選び方】アニマルウェルフェア的にスーパーの肉どう?

を参考にしてみてくださいね。

268円/100gあたり

抗生物質不使用の牛肉をスーパーで買うならココ!

最後は、牛肉です。

抗生物質不使用な牛肉は、以下の店舗で購入できます。

  • イオン
  • グリーンコープ(店舗)

イオンでは「タスマニアビーフ」が抗生物質不使用・ホルモン剤不使用・非遺伝子組換え飼料・肉骨粉不使用の牛肉

「タスマニアビーフ」は、オーストラリアのタスマニア島で育った牛。

398円/100gあたり

抗生物質不使用・ホルモン剤不使用・非遺伝子組換え飼料・肉骨粉不使用で鶏肉のところでもでてきたSFQ認証もとっています。

これわたしも食べてみたんですが・・・味に関しては、個人差があると思います。

わたしは、硬くて臭みが気になり最後まで食べれませんでした。。

ちなみに家族全員です。

やはり、「身土不二」といわれているように日本に住んでいる限り肉に関しても、国産のものがからだにあうような気がします。

グリーンコープ(店舗)では産直の牛肉と有機JAS認証の「北里八雲牛」(抗生物質不使用・ホルモン剤不使用・非遺伝子組換え飼料)

牛肉は、非遺伝子実組み換え飼料中心、抗生物質を極力使用しない産直牛とともに最近では有機JAS認証の「北里八雲牛」(抗生物質不使用・ホルモン剤不使用・非遺伝子組換え飼料)も販売しています。(※地域によっては取り扱いがない場合があるかもしれません。)

オーガニックで育った「北里八雲牛」は、「ビオ・マルシェ」で取り扱っているのは知っていましたが、生協系でもオーガニックなお肉を購入できるようになったことがうれしいですよね。

まとめ(抗生物質不使用の安心安全な肉(鶏・豚・牛)をスーパーで買うならココ!)

安心できて安全性の高いお肉をお店で購入したいなら、全国的にはイオン、そして生協系の店舗などがおすすめです。

※生協の資料請求やお試しセットはこちら

一般のスーパーで抗生物質不使用のものを探してもなかなか置いていないのが現状です。

また、置いてあるとしても飼料は遺伝子組換えであったりポストハーベスト農薬使用であったりと、安全性の高いお肉とはいいきれない部分もあります。

安心できて安全性の高いお肉を確実に調達したいなら、宅配がおすすめです。

「安心・安全なお肉(鶏・豚・牛肉)ならココ!おすすめ食材宅配も参考にしてみてくださいね。

参考【安心・安全なお肉(鶏・豚・牛肉)】宅配おすすめならココ!

続きを見る

当サイトのおすすめは、抗生物質不使用の若鳥が人気の「秋川牧園」です。

近くのスーパーへいって「抗生物質不使用の鶏肉がなかった・・・」

と抗生物質を使用されているであろう国産鶏肉を気になりながら食べるのイヤではありませんか?

秋川牧園は、安心できる安全性の高いお肉、そして自社のお肉を使用した冷凍食品など家族にだすにも罪悪感なしです。

無投薬飼育のさきがけとなった山口の会社で、「口に入るものは間違ってはいけない」という想いの元、安心食材を自宅まで届けてくれます。

ごはんは

罪悪感なし安心して✖おいしく✖笑顔

で食べたほうがからだも喜ぶはず!

秋川牧園の特徴としては、自分の好きな時にまとめ買いが可能なため、定期宅配のようにかまえず、お家にいるのにスーパーでお買い物するように好きなものを好きな時に購入できます。

買い物で重い荷物をもつストレスもなく、あなたの自由な時間が少しだけ増えるということ。

とはいえ、いきなり会員になるのはちょっと・・・という人は。初回限定で1回限りの抗生物質不使用・遺伝子組み合飼料不使用(※ポストハーベスト不使用)の若鳥や人気のチキンナゲットが入っているお試しセット(※資料請求もできます)を一度ベてみては?(※お試し後の電話勧誘一切なし)

\ 抗生物質不使用の鶏肉がお試しできる /

秋川牧園のお試しセットみてみる

前年より2.5倍売れている1度限りのお試しセット

ココノミ
  • この記事を書いた人

キタジュン

1年後、5年後、10年後の元気でハッピーな心とカラダは、できるだけ安心安全な食の積み上げと日々心を癒すことが大切。当サイトでは、カラダが元気になるオーガニック・無添加ライフ情報を中心にライフ歴14年目のわたしが発信しています。宅配大好きで5社利用中。おすすめの有機野菜宅配の紹介もしています。

-オーガニック・無添加, オーガニック・無添加食品

© 2022 ココロとカラダにいいもの Powered by AFFINGER5