朝の習慣におすすめ!毒だし白湯健康法【鉄分不足のオトナ女子必見!】

こんな方におすすめ

  • 朝のおすすめ習慣が知りたい
  • 毒だし白湯健康法について知りたい
  • 鉄分不足を解消したい

こんなかたにおすすめのかんたんな朝の習慣は、ズバリ!「白湯を飲むこと」です。

白湯には、こころとからだどちらにもいい効果が期待できるといわれています。

朝の習慣って「顔を洗う」「歯を磨く」「化粧をする」「運動する」人によっていろいろありますよね。
白湯を飲むことも朝の習慣にしてしまいませんか?

こちらを読めば、毒だし白湯健康法についての期待できる効果や飲み方プラス、鉄分不足で悩んでいるオトナ女子のかたや妊婦のかたにもおすすめの白湯ののみかたを知ることができます。

ぜひチェックしてみてください。

朝の習慣におすすめ!毒だし白湯健康法

白湯の解毒力

白湯はからだの中の毒だし(解毒)をしてくれるといわれています。

身体を洗うときお湯でながすととても身体がきもちいいですよね。

それと一緒で白湯を飲むと内蔵のそうじにつながるとされています。

つまり、白湯のもつ熱の力で毒だしが期待できるということです。

白湯のつくり方

《 用意するもの 

・きれいな水(浄水器の水やミネラルウォーター)

・やかん

《 つくりかた 

step
1
やかんに水をいれ、強火にかける

step
2
沸騰したらふたをとり、湯気があがるようにする。大きな泡がブクブク立っているくらいの火加減にする。

step
3
そのまま10~15分間、沸かし続ける。

step
4
沸いた白湯を飲める程度に冷ます。飲む分の白湯以外はポットにいれておく。

白湯の飲み方

★朝起きて1番に150CC程度(コップ杯)を5~10分かけてゆっくり飲みます

あとは、ポットにいれている白湯を食事中に飲むかんじです。

白湯を飲むにあたっての注意点

白湯の飲みすぎはNG

白湯の適量は1日700~800ml。

これを超えて飲みすぎると腸内の栄養が流されてしまい、体内に吸収されなくなりかえって体調を崩してしまうといわれています。

やっている意味がなくなるので注意してくださいね!

水道水を使わない

飲み水となるため水道水は使わないようにしましょう。

日本の水道水は、塩素濃度が高いといわれています。

そのほかのからだに良くない化学物質や有害な塗料が溶けだしたりしている場合があります。

毎日飲むなら浄水器の水やミネラルウォーターを使うようにしましょう。

白湯の期待できる効果

白湯のこころとからだへの期待できる効果をみていきましょう。

こころとからだへの白湯の期待できる効果

白湯を飲むと1週間くらいで効果が期待できるもいわれています。

白湯を飲むとからだがほどよくあたたまって生理機能のバランスが整うことが期待されます。

からだがリラックスするので睡眠の質があがることが期待できます。

質の良い睡眠がとれれば、排泄の調子もよくなる可能性もあります。

排泄の調子がよくなれば皮膚を健やかに保つことも期待できます。

白湯を飲み続けるとからだの冷えも改善することがあるようです。

ちょっと白湯のみたくなりましたか?

もともとこころの不調があるひとは、実はからだの冷えがこころに影響しているともいわれているのです。

からだが冷えているとこのハートの熱も落ちるそうで、この熱が下がっているとマイナスの感情を自分の中で処理できなくなってこころの不調へとつながるともいわれています。

なので白湯を飲み続けることでこころとからだの両面に効果があるとされているようです。

(参考文献「白湯毒だし健康法/蓮村誠」)

貧血気味のオトナ女子は白湯で鉄分補給!?

最近、貧血気味の女性って多いですよね。

もし白湯を飲むことを習慣にするのならば、鉄玉をやかんに入れたり南部鉄器の急須でお湯を沸かすのがおすすめです。

これらを使うことで白湯に鉄分が加わります。

毎朝飲んでいると、白湯のメリットプラス鉄分を補うことにもなりますよ。

貧血気味のオトナ女子のかた、妊娠中で鉄分が不足しているといわれているかたはぜひ、お試しあれです!!

まとめ(朝の習慣におすすめ!毒だし白湯健康法【鉄分不足のオトナ女子必見!】)

いかがでしたか?

朝一番の「白湯を1杯ゆっくり飲む」かんたんなのにこころとからだへさまざまな効果が期待できるかもしれません。

わたしも毎日白湯をわかして朝一番に飲んでますが、こころとからだがぽかぽかしてきます。

そして何より白湯を飲んでいると、こころが落ち着いて、1日をがんばろう!という気力がででくるのを感じます。

白湯健康法は、ひとことでいうとめちゃくちゃからだが気もちいいんです。

喉をとおって食道をとおって胃にむかうまでによごれを落としている感じがして慣れてくると快感ですよ。

もっと詳しく知りたい方はこちらの本がおすすめ。

>>オーガニック野菜を使ったかんたんで最強の野菜スープレシピはこちら

  • この記事を書いた人

キタジュン

未来の健康への仕組みづくりとして、オーガニック・無添加生活情報を中心に発信しています。ライフ歴15年目、宅配大好きで5社利用中の私がおすすめの有機野菜・食材宅配を紹介しているので要チェック☆

-心を癒す, 習慣

© 2024 ココロとカラダにいいもの Powered by AFFINGER5