ジャンクフードなどの「食べたくなる!」は〇〇するから危険!からだに優しい代用品は?

 ※この記事はADを含みます。

こんな方におすすめ

  • よくないと思いきやジャンクフードやお酒などに手がのびてしまう
  • ジャンクフードやお酒などに依存してしまっている
  • ジャンクフードやお酒などに変わるからだに優しい代用品を知りたい


ストレスがたまっていたりするときってついついジャンクフードやアルコール

カフェインを食べたくなりませんか?

わたしも会社員時代、そんなときはジャンクフードやワインなどを大量に買って

暴飲暴食していた過去があります(笑)

そのときはおいしい!と感じても

 

ジャンクフードやアルコール、カフェインって依存性があるのをご存じですか?

 

心にかんたんに満足感を与えてしまうホルモンである「ドーパミン」を分泌させる食事には依存性があるといわています。

 

今回のテーマは「偏食をやめる!」です。

 

心とからだに優しい無添加やオーガニックの代用品をまとめました。

ジャンクフードに依存していて気になる方は代用品へ1つでも変えてみませんか?

こんな人が書いています

  • オーガニック・無添加生活14年目
  • 試した有機野菜宅配会社は10社以上
  • 宅配大好きで日々5社使いまわしている

ジャンクフードなどの偏食をやめよう!でも代用品は?

今回のテーマは、「偏食をやめる!」ということです。

大切なあなたの心とからだにとって毒となってしまうような食品の偏りを思い切ってやめましょう!

そして代用品として心とからだにいいもので補いませんか?

思い切ってやめる食品「小麦・高脂肪食品・アルコール・カフェイン」と代用品

思い切ってやめる食品は、以下のものです。

 

代替品としてからだに優しい無添加やオーガニックな食品をおすすめします。

小麦(パン・麺類・ピザ・シリアル・粉もの・焼き菓子等)

小麦は、「グルテン」腸の粘膜に炎症を起こしたり食欲を増進させ中毒性をもたらすといわれています。

小麦の摂取と同時に血糖値の急上昇が起こり心が乱されやすくなることも示唆されています。

あともう1点重要なことがあります。
日本の小麦自給率は13%といわれています。
あとの87%は輸入に頼っているのです。

スーパーに売っている小麦は輸入のものが多く、アメリカなどから輸入されたものには収穫するときに

グリホサートとという発がん性があるとWHOが認めた除草剤が

直接散布されています。(プレハーベスト)

日本でもグリホサート(除草剤)は使われていますが雑草などのみです。

ということもあり5年後10年後の自分や家族のからだや環境のことを考えて、うちは米粉を代用しています。

小麦の価格も高騰しているのでこの機会に米粉に変えてみては?

小麦の代用品

  • 無農薬米粉
  • 無添加おからパウダー
  • 無農薬玄米

小麦粉を使う料理、揚げ物やお好み焼きなどもすべて米粉で代用してますが、揚げ物はカラっとお好み焼きはふわふわでおいしくできますよ。

オーサワの無農薬米粉は、お菓子づくりにも◎。我が家のお誕生日ケーキは米粉を使ってグルテンフリーのロールケーキをつくります!
ふわふわでめちゃくちゃおいしいしヘルシーでおすすめ!ですよ。

>>>クックパッドのおすすめ米粉のロールケーキレシピはこちら

おからは、低カロリー、低糖質、高タンパク質で食物繊維も多くておすすめです。

玄米には、解毒作用があります。(※無農薬がおすすめ)

ちょっと最近調子が・・・というかたはグルテンを気にしてみるのもいいかもしれません。
無農薬玄米+お味噌汁っていう昔ながらの和食の組み合わせ、ホッとしますよ。

ある日のわたしのお昼ごはん。私的にはいちばんホッとするメニューです。

高脂肪食品(ピザ・チョコレート・ポテトチップス・アイスクリーム・ハンバーガー・フライドポテト・シリアル等)

高脂肪食品は、カロリーだけ高くて栄養バランスにかけてカラダに炎症をおこしやすいといわれています。

とくに砂糖(ブドウ糖、果糖も)を含む甘い飲料水は避けたほうがいいです。

意外と野菜ジュースや栄養ドリンクなどにも、多くの砂糖や人口甘味料がはいっているので注意!

高脂肪食品の代用品

  • 無添加の食べるいりこ
  • 無農薬・化学肥料不使用の有機栽培サツマイモを使った焼き芋

★小魚はEPAやDHAやビタミンDなどの心の炎症を抑える脂肪分も多くふくまれています。

小魚は、食べ始めるとハマるとおもいますよ。
塩無添加だから魚の自然な優しい味がGOOD!

★さつまいもは、食物繊維たっぷりだしビタミンCやEが肌の調子を整えたり細胞の老化を防いだりします。

有機栽培のやきいもは本来の味がぎっしりでほんのり甘くてホッとする素朴な味です。
もしおうちにヘルシオがあったら「焼き芋」という機能で作ることをおすすめします!
むちゃくちゃおいしいです!!!
もちろんヘルシオでなくともオーブンなどでつくれますよ。

>>>有機栽培(農薬・化学肥料不使用)の「食べチョク」紅はるかはこちら

アルコール

適量はいいとしても酔っぱらって記憶がとぶほどまでは飲まないほうがいいと思います。

アルコールは、代謝の過程で「アセトアルデヒド」という有害な物質となり

無毒化されて排出されていきますがアルコールを処理しきれないときには

脳に影響を及ぼすことが示唆されています。

脳だけではなく肝臓や腸にまで影響して炎症をおこしてしまうともいわれています。

アルコールは急にやめると甘いものへとはしりがちなので徐々にやめていったらよいと思います。

実はわたしも会社員時代30代後半ごろ、ストレスなどもあり1日に赤ワイン1本飲んでいて

なかなか辞めれなかったんです。←かなりの酒豪ですね。。

でも40歳で初めて妊娠してそれから2人目の卒乳まで6年間きっぱりお酒をやめました。

お酒をやめた6年間はとにかく朝の目覚めがすっきりしていて顔がむくむことが

あまりなくなったように思います。

わたしは、妊娠というストッパーがかかったから案外かんたんに辞めれたのですが

そのまま妊娠もなかったら多分飲み続けていたと思います。

でもそれだと、きっとからだを壊していたんではないかとたまに怖くなることがあります。

40歳を過ぎたころから飲みすぎたら記憶がとんでしまうこともたびたびあったんですが

すっぽりその部分がぬけて思い出せなくなったことが何回かあったのです。

それまでは記憶がとぶことがなかったのでちょっと怖くなっていた時期なんですよね。

実体験からもあまりにお酒の飲む量が多い人や依存してしまっているひとは、注意してくださいね。

アルコールの代用品

  • 有機レモン果汁入り炭酸水

★柑橘系の香りは、ストレスを緩和する作用があります。

★炭酸水はおうちで電気なしで作れます

ビオカの有機レモンストレート果汁がほんと上質なかんじでおいしいアクセントになっています。

有機レモン+炭酸水は、レモンの香りにも癒されながらピリッとした炭酸も一瞬お酒のようだし代用品としてはおすすめですよ。これでお酒辞めれたというひとも口コミでいらっしゃいましたよ。わたしも現在代用中です(笑)

カフェイン

カフェインも、中毒性があります。

1日に1~2杯であれば集中力アップ、疲労回復、頭痛緩和に役立ちます過剰摂取は控えたほうがよいです。

カフェインの代用品

  • 有機マテ茶

★鉄分やカルシウムといったミネラル,ビタミンAやB、フラボノイドを豊富に含むマテ茶は「飲むサラダ」として有名です。

できるだけ温かくして飲むのがポイントです。

有機マテ茶は、なかなか忙しくて食べるものに気を使えないというひとにおすすめです。
飲むサラダといわれてるくらい栄養価の高いお茶で有機栽培のものなので毎日の習慣にGOOD!ですよ。飲みやすくてわたしは好きですよ。

参考文献「心がバテない食薬習慣」/大久保愛

まとめ(ジャンクフードなどの「やめられない」は〇〇するから危険!からだに優しい代用品は?)

依存性のあるジャンクフードやアルコールなどすべて止めるのムリ!と思うあなたは、どれか1つだけやめると決めてやってみるのがおすすめですよ。

依存してしまわないように少し意識してとっていくだけでも心とからだは喜ぶと思います。

偏食をやめて無添加やオーガニックの代用品へ変えることで

健康や美容面でうれしい変化があるかもしれません。

あと、ストレスでジャンクフードに手をだしてしまうひとは

ストレスの原因を一度考えることをおすすめします。

原因となるものを排除してストレスを軽減できればいいですよね。

「心とからだを癒す方法」をまとめています。

あっ!と驚くような方法があるかも!?

気になる方はチェックしてみてくださいね。

あなたの心とからだが少しでも元気でハッピーになりますように!

「心とからだが癒される方法」はこちら

こちらもCHECK

【心を癒す8の方法】ストレス社会で生きるあなたへ

続きを見る

  • この記事を書いた人

キタジュン

未来の健康への仕組みづくりとして、オーガニック・無添加生活情報を中心に発信しています。ライフ歴15年目、宅配大好きで5社利用中の私がおすすめの有機野菜・食材宅配を紹介しているので要チェック☆

-オーガニック・無添加, オーガニック・無添加食品, オーガニック野菜

© 2024 ココロとカラダにいいもの Powered by AFFINGER5