【カット野菜は危険!?】どうやって洗われているかを知ってもあなたは食べたいですか?

こんな方におすすめ

  • カット野菜は危険なのか知りたい
  • カット野菜に使用されている食品添加物を知りたい
  • カット野菜の裏側を知りたい

「カット野菜」忙しい日々に便利かもしれません。

忙しいけど健康のために毎日コンビニで「サラダ」買って食べているよ!

というあなたは

その便利さの裏側を知っていますか?

「カット野菜」に使用されている食品添加物や

どうやって洗われているかも・・・

知ってしまったら

今後「カット野菜」を買うことをためらってしまうかもしれません。

それでも知りたい方だけ

読んでみてくださいね。

こんな人が書いています

  • オーガニック・無添加生活14年目
  • 「農薬」や「食品添加物」にてついての本を多く読んでいる
  • 宅配大好きで日々5社使いまわしている

【カット野菜は危険!?】どうやって洗われているかを知ってもあなたは食べたいですか?

「カット野菜」ってそもそもコンビニなどにだされるまでに

どんな洗い方をされているのか知っていますか?

「カット野菜」は「殺菌剤(次亜塩素酸ナトリウム)」で消毒されている!?しかも表示義務がない!?

コンビニやスーパーで、「健康のためにサラダは必ず買って食べています

というかたは気をつけたほうがいいかもしれません。

なぜなら、そのサラダの「カット野菜」は

長持ちするために「殺菌剤(次亜塩素酸ナトリウム)で消毒しているからです。

使用されている「次亜塩素酸ナトリウム」は台所用品の「漂白剤」などにも使われている添加物

コンビニやスーパーの「カット野菜」ってきれいなままで長持ちしますよね?

そのために消毒するわけです。

しかも驚くことに・・・

「殺菌剤(次亜塩素酸ナトリウム)を使っていても加工工程で使われただけで、製品になったときには残っていない、そんな理由から「殺菌剤」(次亜塩素酸ナトリウム)という表示は免除されているらしいのです。

表示義務のない「カット野菜」は、商品パッケージの裏側を確認しても使用されているかどうかが

わからないということです。

「殺菌剤(次亜塩素酸ナトリウム)」の入ったプールに投げ込まれるコンビニやスーパーの「カット野菜」

どうやって消毒しているかというと・・・

カット野菜の消毒方法

  1. 「殺菌剤(次亜塩素酸ナトリウム)」の入ったプールに、カットされた野菜を次々に投げ込む
  2. 1度だけではなく、濃度を変えて数回プールにいれる
  3. さらに「pH調整剤」のプールにつけていたりする(食べた時にシャキシャキ感を出すため)

 

健康のために購入しているカット野菜やサラダがまさか!と思いますよね。
これによって野菜の持つ水溶性ビタミンが喪失されてしまうようです。

見た目や食感、そして少しでも長持ちさせるためにこんなことされてるなんて、、、

しかも栄養まで、、、

殺菌剤(次亜塩素酸ナトリウム)は、濃度が薄いにしても「漂白剤」にも使用されたりする添加物。

直接、肌にふれたら毒性が強いといわれています。

実は・・・

フードコートで定食の付け合わせにでてきたサラダを食べた時のことです。

一瞬、プールの匂い!?塩素臭がして

変な味覚を体験したことがあります。

もちろん、なんだか気持ち悪くて残しましたが・・・

今考えると、あれは殺菌剤(次亜塩素酸ナトリウム)が使われていたんだなと思います。

外食でだされているサラダも色が変わってしまわないように

殺菌剤(次亜塩素酸ナトリウム)を使用しているところもあります。

ファミレスのサラダバーなどもそうです。

国が認めている食品添加物だから安全という方もいらっしゃいますが・・・

あなたは、「カット野菜」がどうやって洗われているかを知って

本当に安全と思いますか?

そしてこんな「カット野菜」でサラダを食べたいですか?

忙しい人は「カット野菜」も次亜塩素酸ナトリウム不使用!の「オイシックス」がおすすめ

もし忙しくてコンビニしか立ち寄れないという方は

自宅まで食材を宅配してくれる「オイシックス」をおすすめします。

「オイシックス」は、カット野菜も次亜塩素酸不使用

時短できておいしい!ミールキットがとにかく充実していておすすめです。

ミールキットは、10~15分で料理が完成するように「カット野菜」や

お肉やお魚、無添加調味料が入っていてとても便利!

食品添加物や農薬にもしっかり基準をもって取り扱っているところも安心できます。

月~日まで好きな曜日や時間指定できるから忙しくても大丈夫!

ミールキットも入っている初回限定のお得なお試しをまずは試してみては?

私が頼んだときのセット内容です。ミールキットは3つ入っていいました。
時短できて外食したような気分を味わえました!

「オイシックスの1回限りのお得なお試しセット」

殺菌剤(次亜塩素酸ナトリム)だけではないカット野菜の農薬問題

「カット野菜」って農薬まみれの野菜って知ってますか?

「カット野菜」は農薬まみれ!?

「カット野菜」は、殺菌剤(次亜塩素酸ナトリウム)のプールに薬漬けにする前の段階で

化学農薬や化学肥料まみれになっているのをご存じですか?

日本は農薬大国で世界と比べてみても残留基準値も驚くほどに緩和されています。

ヨーロッパからすると汚染された野菜と思われるほど。

自分でカットしてサラダを食べるなら農薬をしっかり落として食べましょう!

 

こちらに【野菜の「残留農薬」落とし方&避ける方法】をまとめています。

まとめ【カット野菜は危険!?】どうやって洗われているかを知ってもあなたは食べたいですか?

コンビニやスーパーの「カット野菜」便利の裏側を知ってどうでしたか?

それでも忙しいから食べ続けるという方

それはあなたの自由です。

忙しい現代、「カット野菜」でも野菜をまったく食べないよりは

食べたほうがいいかもしれません。

しかしながら食べるとしても、食品の裏側を知り食べるのと知らずに食べるのでは

未来の健康においても大きく違ってくると思います。

 

生協全員_プレゼントキャンペーン
  • この記事を書いた人

キタジュン

1年後、5年後、10年後の元気でハッピーな心とカラダは、できるだけ安心安全な食の積み上げと日々心を癒すことが大切。当サイトでは、カラダが元気になるオーガニック・無添加ライフ情報を中心にライフ歴14年目のわたしが発信しています。宅配大好きで5社利用中。おすすめの有機野菜宅配の紹介もしています。

-農薬, 農薬・添加物他, 食品添加物

© 2022 ココロとカラダにいいもの Powered by AFFINGER5