【カット野菜は危険!?】どうやって洗われているかを知ってもあなたは食べたいですか?

※こちらの記事にはADが含まれています。

健康のために毎日コンビニで「サラダ」買って食べているけど、カット野菜に使われている食品添加物って危険なの!?

スーパーのカット野菜って便利だから忙しいとつい買っちゃうけど、体には悪いのかな?

忙しいと、野菜を切るのもめんどうでついスーパーやコンビニでカット野菜を買ってしまいますよね。

実は、便利なものには裏があります。

「カット野菜」が危険と思われている理由は、漂白剤などにも使用されている「次亜塩素酸ナトリウム」という食品添加物が使用されているからです。

ですが、危険かどうかは断定できません。

なぜなら、国で認められている食品添加物だからです。

カット野菜が危険かどうかを決めるのはあなたです。

本記事では、カット野菜の裏側について紹介しています。

食品添加物である「次亜塩素酸ナトリウム」が、何の目的でカット野菜に使用されているかそしてどのような洗われ方をしているのかを知ってしまったら、今後「カット野菜」を買うことをためらってしまうかもしれません。

それでも知りたい方だけ、読んでみてくださいね。

こんな人が書いています!

  • オーガニック・無添加生活15年目
  • 宅配大好きで日々5社使いまわしている
  • A8.net「メディア・オブ・ザ・イヤー2021健康部門で3位」受賞サイト「ココロとカラダにいいもの」運営中

毎日、カット野菜を食べていてからだに悪いのではと思っているあなたへ

実は、次亜塩素酸ナトリウム不使用のカット野菜があるのをご存じですか?

こちらもあわせて紹介します!

カット野菜が危険と思われる理由

「カット野菜」が危険と思われる理由について詳しくみていきましょう。

「カット野菜」は「殺菌剤(次亜塩素酸ナトリウム)」で消毒されていて表示義務がない!?

コンビニやスーパーにある千切りキャベツやスティック野菜の「カット野菜」って時間がたっても色が変わりませんよね。

よく考えると、不思議じゃないですか?

実は、「カット野菜」は、長持ちさせるために次亜塩素酸ナトリウムで消毒しています。

使用されている「次亜塩素酸ナトリウム」は台所用品の「漂白剤」などにも使われている食品添加物

しかも驚くことに!

「加工工程において、殺菌剤として次亜塩素酸ナトリウムを使っていても製品になったときには残っていない、そんな理由から「次亜塩素酸ナトリウム」という表示義務は免除されています。

表示義務のない「カット野菜」は、商品パッケージの裏側を確認しても使用されているかどうかがわからないということです。

「殺菌剤(次亜塩素酸ナトリウム)」の入ったプールに投げ込まれるコンビニやスーパーの「カット野菜」

どうやって消毒しているかというと・・・

カット野菜の消毒方法

  1. 殺菌剤(次亜塩素酸ナトリウム)」の入ったプールに、カットされた野菜を次々に投げ込む
  2. 1度だけではなく、濃度を変えて数回プールにいれる
  3. さらに「pH調整剤」のプールにつけていたりする(食べた時にシャキシャキ感を出すため)

 

健康のために購入しているカット野菜やサラダがまさか!と思いますよね。これによって野菜の持つ水溶性ビタミンが喪失されてしまうようです。

美容や健康のためと思い、コンビニでカット野菜のサラダを毎日買って食べているのに、見た目や食感、そして長持ちさせるためにこんなことされてるなんて、、、

しかも栄養まで、、、

と思ってしまいませんか?

殺菌剤として使用されている次亜塩素酸ナトリウムは、濃度が薄いにしても「漂白剤」「カビキラー」などにも使用されたりする添加物。

直接、肌にふれたら毒性が強いといわれています。

実は・・・

フードコートで定食の付け合わせにでてきたサラダを食べた時のことです。

一瞬、プールの匂い!?塩素臭がして変な味覚を体験したことがあります。

もちろん、なんだか気持ち悪くて残しましたが・・・

今考えると、あれは次亜塩素酸ナトリウムが使われていたんだなと思います。

外食でだされているサラダも色が変わってしまわないように、次亜塩素酸ナトリウムを使用しているところもあります。

ファミレスのサラダバーなどもそうです。

イオンに売っているキャベツの千切りカット野菜は安全かというと、これまた同じく次亜塩素酸ナトリウムが使用されています。

国が認めている食品添加物だから安全という方もいらっしゃいますが・・・

あなたは、「カット野菜」がどうやって洗われているかを知って本当に安全と思いますか?

そしてこんな「カット野菜」でサラダを食べたり調理したいですか?

殺菌剤(次亜塩素酸ナトリム)だけではないカット野菜の危険性とは!?

「カット野菜」って農薬まみれの野菜って知ってますか?

「カット野菜」は農薬まみれで危険!?

「カット野菜」は、次亜塩素酸ナトリウムのプールに薬漬けにする前の段階で、化学農薬や化学肥料まみれになっているのをご存じですか?

中国産が使用されている可能性もあります。

ちなみにスーパーの国産野菜も同じです。

日本も農薬大国で世界と比べてみても残留基準値も驚くほどに緩和されています。

ヨーロッパからすると汚染された野菜と思われるほど。

自分でカットしてサラダを食べるなら農薬をしっかり落として食べましょう!

 

こちらに【野菜の「残留農薬」落とし方&避ける方法】をまとめています。

次亜塩素酸ナトリウム不使用のカット野菜があります!

毎日、カット野菜を食べていてからだに悪いのではと思っているあなたへ

実は、次亜塩素酸ナトリウム不使用のカット野菜があります!

次亜塩素酸ナトリウム不使用のカット野菜とは!?

オイシックスには、次亜塩素酸ナトリウム不使用のカット野菜がはいったサラダやミールキット(レシピとともに、カット野菜やお肉やお魚、調味料まではいっているキット)があります。

(※オイシックスは、2022年10月現在、約390万人に利用されています。)

このミールキットで時短×おいしいご飯が作れますよ。

しかも合成着色料+合成保存料不使用。

味付けのタレも化学調味料不使用のものが多いです。

野菜は農薬にも配慮されていて低農薬が中心ですが、有機や無農薬野菜もあります。

ココがポイント

安全性の高い食を食べていると罪悪感がなく、自分や家族のからだを大切にしているという心の満足感が!

また、晩ごはんのメニューを考えるストレスなく、時短でごはんができたらあなたの時間が増えます!

余裕のできた時間で何をしますか?

さらに外食したような「おいしさ」の感動も味わえます。

家族から「おいしい!」っていわれたらうれしいし、食卓に自然と笑顔があふれますよね。

気になる人は、初回限定のお得なお試しセットの内容をチェックしてみてくださいね。

もちろんカット野菜の入ったミールキットも入っています!

ケールのサラダなんて初めて

楽ちんだし美味しかった

おいしい!簡単!一瞬でできた!洗い物少ない

知らない人は損!のオイシックスのお試しセット

中身がわかる!人気の商品のつみあわせ!

9,700円相当が1,980円(送料無料)

4/11(木)10:00まで!!

買い切り価格だから節約にも◎

3~5日間は、メニューを考えるストレスなく時短でごはんが作れる!

さらに!

外食した気分になるおいしさに、あなたもそしてあなたの家族も心おどること間違いなし!

罪悪感のないカット野菜を食べて、ワクワクしてみませんか?

もうすくミールキットの「キットオイシックス」1.5億人食突破!!

オイシックスのおすすめな人

こんな方におすすめ

  • 次亜塩素酸ナトリウムが使用されているカット野菜をやめたい
  • 日々忙しく時短料理したい
  • 食の安全が気になっている
  • 簡単だけどおいしい料理が食べたい

いきなり定期宅配はという人へ1回のみの買い切り価格なので、気軽に試してみては?

物価上昇の今、一時的な節約にもなります。

※もし、気に入らなかったら全額返金制度まで用意されているから安心。

約8,000円ほどのお得を見逃さないで~!!

※今ならシャインマスカットがついてきます!!!

\ 知らないと損の内容 /

オイシックスみてみる

※次亜塩素酸不使用のカット野菜が入ったミールキットがおいしい!

体験レビューはこちら!

【オイシックスのお試しセット内容は?】これは知らないと損!

まとめ【カット野菜は危険!?】どうやって洗われているかを知ってもあなたは食べたいですか?

カット野菜が危険と思われる理由は4つ。

  • 長持ちするように漂白剤としても使われている食品添加物「次亜塩素酸ナトリウム」で消毒・洗浄している
  • カット野菜の殺菌剤である「次亜塩素酸ナトリウム」は、表示義務がないため使用されているかどうかもわからない
  • 消毒・洗浄によって野菜の持つ水溶性のビタミンが喪失される
  • 中国産の野菜使用がされている可能性があるのと、国産野菜でも世界に比べると農薬使用量が多い

コンビニやスーパーの「カット野菜」の裏側を知ってどうでしたか?

それでも忙しいから食べ続けるという方、それはあなたの自由です。

忙しい現代、「カット野菜」でも野菜をまったく食べないよりは食べたほうがいいかもしれません。

しかしながら食べるとしても、食品の裏側を知り食べるのと知らずに食べるのでは未来の健康においても大きく違ってくると思います。

食べるとき、不安に思っているのなら、カット野菜生活をやめてみては?

何の情報を知りたい?

コンビニ。スーパーの添加物【コンビニ食の添加物まとめ】え!?知らなかったじゃすまされない食の裏側
日本の農薬の使用量【日本の農薬使用量を世界と比較!】スーパーの野菜は国産だから大丈夫じゃない話
無添加のサラダチキンまとめサラダチキンの無添加はどこで売ってる?おすすめを紹介!
無添加食品まとめ(※一気に見たい人向け)【無添加食品まとめ】スーパーや通販・宅配で買えるおすすめ【2023】
オーガニック・無添加食品の宅配おすすめ【オーガニック・無添加食品宅配おすすめ6選】品揃え豊富は〇〇安全性ならココ!(2023最新)
総合+目的別ランキング(※宅配の比較) 2023年【有機野菜宅配おすすめ10選徹底比較ランキング】7つの目的別でみつかる!
  • この記事を書いた人

キタジュン

未来の健康への仕組みづくりとして、オーガニック・無添加生活情報を中心に発信しています。ライフ歴15年目、宅配大好きで5社利用中の私がおすすめの有機野菜・食材宅配を紹介しているので要チェック☆

-農薬, 農薬・添加物他, 食品添加物

© 2024 ココロとカラダにいいもの Powered by AFFINGER5