【サラダチキンの添加物】コンビニのはどれくらい入っている?

※こちらの記事はADが含まれています。

こんな方におすすめ

  • コンビニのサラダチキン添加物について知りたい
  • サラダチキンに入っている添加物の危険性を知りたい
  • サラダチキンの無添加を知りたい

サラダチキンの添加物、よく食べているなら気になりますよね。

今回は、コンビニのサラダチキンの添加物について調べてみました。

こちらの記事を読むと

 

コンビニのサラダチキンに添加物がどれくらい入っているか

どんな危険性がある添加物なのか

 

について知ることができます。

あと、添加物ばかりに目がいきがちですが

サラダチキンの主役ともいえる鶏肉、原料についての問題点も紹介しています。

「サラダチキンがまずい」

「サラダチキンが臭い」

と感じる人は、この原料が問題かも・・・

選ぶ時の参考にしてください。

 

こんな人が書いています

  • 秋川牧園の「サラダチキン」ヘビーユーザー
  • オーガニック・無添加生活14年目
  • 宅配大好きで日々5社使いまわしている

 

当サイトの無添加おすすめは、秋川牧園のサラダチキン。抗生物質不使用・非遺伝子組換え飼料のの自社の若鳥を使用していて安心!無添加だけど素材がいいからおいしいんですよ。

\ おいしくて安心がお得に試せる! /

秋川牧園のお試しセットみてみる

前年より2.5倍売れている1度限りのお試しセット

【サラダチキンの添加物】コンビニのはどれくらい入っている?

コンビニのサラダチキンには、添加物がどれくらいはいっているのかをみていきましょう。

コンビニのサラダチキンの添加物を調べてみた!

某コンビニのサラダチキンを購入して、どのくらいの添加物が入っているのか調べてみました。

サラダチキンの添加物は何種類?

コンビニのサラダチキンにはいったい、どれくらの添加物がはいっているのでしょうか?

コンビニサラダチキンの添加物

  • 加工デンプン
  • 調味料(アミノ酸)
  • リン酸塩(Na)
  • 酢酸Na
  • 乳化剤

以上5種類の添加物がはいっていました。

※ちなみに、添加物は裏面の原材料名のところで/(スラッシュ)以下のところをみます。

気になる添加物は?

コンビニのサラダチキン添加物について気になるものをピックアップしました。

加工デンプン

粘り気をだしたり、でんぷん質の老化を防ぐために使用されている添加物。

現在、化学物質で加工したものは11種類。

欧州では、このうちの2種類において幼児向けの食品に使用することが禁止されています。

安全性に疑問があるという理由からです。

また、原料であるとうもろこしは遺伝子組換えの可能性があります。

調味料(アミノ酸)

うまみをだすために使用されている化学調味料です。

L-グルタミン酸ナトリウムという化学物質でとりすぎると、味覚障害になるともいわれています。

リン酸塩(Na)

お肉の形を維持したり、食感を良くするために使用されている添加物。

摂りすぎると、カルシウムの吸収を阻害し骨がもろくなるので骨粗しょう症の原因

になるともいわれています。

「一括表示」の裏には、どんなものが使われているかわからない!?

ここで注意しないといけない点は、添加物として入っていた

「調味料(アミノ酸)」「乳化剤」は一括表示のため

裏で数種類の添加物が使われている可能性があるという点です。

「一括表示」とは?

用途をあらわす総称の表示があれば、数種類の添加物を使用していても一括しての表示が認められているもの。(pH調整剤や香料など)

ということは、使用されている添加物は

5種類ではな10種類近くもしくはそれ以上の可能性だってあるということです。

どんなものが使われているかわからないのもすごく気になりますよね。

「加工デンプン」という簡略名だけでは、危険な食品添加物の見分けがつかない!?

また、先ほどの、「加工デンプン」は簡略名での表示が認められているため11種類のうちどの化学物質が入っているかわかりません。

欧州では安全性が問題視され、幼児向けの食品に使用することを禁止していても

日本では禁止されているわけでもなく、それが入っているかどうかさえも確認できない表示をしているのです。

小さな子供は、できるだけ避けたほうがいいですよね。

加工デンプンは、コンビニやスーパーのサラダチキンには必ず入っています。離乳食用にサラダチキンを利用しているなら、気をつけましょう!

サラダチキンの添加物以外の問題とは?

サラダチキンの添加物以外の問題についてまとめています。

サラダチキンの原料の鶏肉にホルモン剤や抗生物質などが使われている可能性も!?

サラダチキンの添加物ばかりに目がいきがちですが、そもそも原料である鶏自体のことを

考えたことありますか?

「サラダチキンがまずい」

「サラダチキンが臭い」

と感じる人は、原料が問題なのかもしれません。

実は、外国産だとホルモン剤が使われていたり

国産であっても抗生物質が多く使用されていることもあります。

なぜ、抗生物質を使用するのか?

それは、原価を抑えるために鶏を過密飼育していて鶏が病気にならないように使用されているということが原因の1つとしてあります。

どこでだれが育てた鶏なのかわかったほうが、安心だしできるだけ抗生物質不使用の鶏肉のほうがおすすめです。

これからサラダチキンを選ぶ際は、原料もチェックしてみてください。

今後もサラダチキン食べたい!なら添加物なしの「無添加」を選ぼう!

今後もサラダチキンを食べ続けたいというかたは、「無添加」のサラダチキンがおすすめです。

できれば、国産で抗生物質不使用のもの。

コンビニや一般のスーパーでは、サラダチキンの無添加はほぼ置いていません。

こちらにサラダチキンの無添加を売っているところをまとめました。

気になる方は、チェックしてみてくださいね。

サラダチキンの無添加はどこで売ってる?おすすめを紹介

こちらもCHECK

サラダチキンの無添加はどこで売ってる?おすすめを紹介!【2024年最新】

続きを見る

当サイトのおすすめは、秋川牧園の無添加サラダチキンです。

秋川牧園の自社の若鳥を使用、抗生物質不使用で安心!

お得なお試しセットに無添加サラダチキンが入っているのでまずは試してみては?

\ おいしくて安心がお得に試せる! /

秋川牧園のお試しセットみてみる

前年より2.5倍売れている1度限りのお試しセット

秋川牧園のサラダチキンの口コミを知りたい人はこちらの記事「秋川牧園サラダチキン」がおすすめな理由を参考にしてくださいね。

まとめ【サラダチキンの添加物】コンビニのはどれくらい入っている?

サラダチキンの添加物についてわかりましたか?

よく食べるっていうかたは、無添加サラダチキンへきりかえましょう!

安心して食べれるし無添加は本当においしい!ですよ。

無添加だからこそ、鶏肉の味が決め手になるからです。

サラダチキンを「まずい」「臭い」と思って食べているなら、秋川牧園の無添加サラダチキンはおすすめです。

自社の抗生物質不使用の鶏肉は、うま味がつまっていてしっとり。

変な臭みもまったくなく、本当においしいので満足すると思いますよ。

当サイトのおすすめは、秋川牧園の無添加サラダチキン

お得なお試しセットに無添加サラダチキンが入っているのでまずは試してみては?

\ おいしくて安心がお得に試せる! /

秋川牧園のお試しセットみてみる

前年より2.5倍売れている1度限りのお試しセット

サラダチキンの無添加はどこで売ってる?おすすめを紹介

こちらもCHECK

サラダチキンの無添加はどこで売ってる?おすすめを紹介!【2024年最新】

続きを見る

  • この記事を書いた人

キタジュン

未来の健康への仕組みづくりとして、オーガニック・無添加生活情報を中心に発信しています。ライフ歴15年目、宅配大好きで5社利用中の私がおすすめの有機野菜・食材宅配を紹介しているので要チェック☆

-農薬・添加物他, 食品添加物

© 2024 ココロとカラダにいいもの Powered by AFFINGER5