経皮毒イヤ!合成界面活性剤不使用のおすすめシャンプー・リンス他

※こちらの記事はADを含みます。

こんな方におすすめ

  • 合成界面活性剤不使用のシャンプー・リンスが知りたい
  • 合成界面活性剤不使用のボディーソープが知りたい
  • 合成界面活性剤不使用の歯磨き粉が知りたい
  • 合成界面活性剤不使用のハンドソープが知りたい

こちらの記事をよむと、合成界面活性剤不使用のシャンプー・リンス・ボディーソープ・歯磨き粉・ハンドソープを知ることができます。
毎日使うものなのでぜひチェックしてみてくださいね。

こんな人が書いています

  • 化粧品でトラブル続き(20~30代前半まで)
  • 経皮毒について知ってから合成界面活性剤や化学物質の入った日用品を避ける
  • 今は、トラブルなくすこやかな肌を保っている
  • A8.net「メディア・オブ・ザ・イヤー2021健康部門で3位」受賞サイト「ココロとカラダにいいもの」運営中

経皮毒」について知りたい方はこちらの記事をチェックしてみてくださいね。

経皮毒イヤ!合成界面活性剤不使用のおすすめシャンプー・リンス他

経皮毒を知って化粧品類の次に見直したのはシャンプー・リンス・ボディーソープ・歯磨き粉・ハンドソープです。

合成界面活性剤不使用のおすすめシャンプー・リンス

<シャンプー>

以前は、合成界面活性剤と有害化学物質がはいったものを使っていました。

 

改善点

合成界面活性剤不使用の川に流しても分解する石けんシャンプーでやさしい成分のものに切り替えました。

オリーブオイルが主原料なので石けんシャンプーにありがちのきしみ感がまったくありません。

あと、慣れてきたら湯シャンの日を作ってみることもいいですよ!冬だとぜんぜん大丈夫だし頭皮もいいかんじです。

成分

水、カリ石ケン素地、グリセリン、ムクロジエキス、スクワラン、トコトリエノール、カミツレエキス、マンダリンオレンジ果皮油、オニサルビア油、ニュコウジュ油、クエン酸、エタノール

<リンス>

以前は、合成界面活性剤と有害化学物質がはいったものを使っていました。

 

改善点

合成界面活性剤不使用の川に流しても分解する石けんシャンプー同様同じシリーズのリンスでやさしい成分のものに切り替えました。

こちらもオリーブオイルが主原料のためオレイン酸効果でしっとり仕上げです。

成分

水、グリセリン、クエン酸、スクワラン、ホホバ油、カミツレエキス、シソエキス、ボタンエキス、マンダリンオレンジ果皮油、オニサルビア油、ニュウコウジュ油、キサンタンガム、クエン酸Na、ヒノキチオール、エタノール

合成界面活性剤不使用のおすすめボディーソープ

以前は、合成界面活性剤と有害化学物質がはいったものを使っていました。

 

改善点

オリーブオイル・ローレルオイル配合の石けん素地のみで作られているものに切り替えました。

オリーブオイル・ローレルオイルがからだをしっとりさせます。

成分

石鹸素地(オリーブオイル・ローレルオイル)

からだは、泡たっぷりで手でやさしくなでるように洗っています。あと、ショートカットのかたは、髪まで洗ってOKですよ。わたしは最近だと、からだ、髪、メイク落としまですべてこれ1本ですませています!

(追記)最近はドライアーの前に「メルヴィータのオーガニックアルガンオイル」をプラス!

最近は、ローズ水の前にブースターとしても使用しているアルガンオイルをドライアーの前に2滴(ショートの場合)ほどなじませてドライアーをしてます。

サラサラした質感になり、くしどおりがよくなります。

【オーガニックアルガンオイル】

アルガンオイルは楽天やアマゾンが少し安く購入できますが、正規品ではない可能性もあるためわたしは信頼できる公式サイトで購入しています。アルガンオイルは偽りものが多いそうです。

合成界面活性剤不使用のおすすめ歯磨き粉

以前は、合成界面活性剤と有害化学物質などはいったものを使っていました。

 

改善点

合成界面活性剤不使用の石けん歯磨き粉に切り替えました。

然塩がはいっているので歯ぐきをひきしめて、歯周炎の予防になります。

防腐剤や発がん性の疑いがあるといわれている「サッカリンNa」も入っていません。

成分

研磨剤:重質炭酸カルシウム、無水ケイ酸
基剤:精製水
湿潤剤:濃グリセリン
有効成分:塩化ナトリウム
清掃剤:石けん用素地
粘結剤:キサンタンガム
清涼剤:ハッカ油、ユーカリ油
矯味剤:塩化マグネシウム

合成界面活性剤不使用のおすすめハンドソープ

以前は、合成界面活性剤と有害化学物質がはいったものを使っていました。

 

改善点

合成界面活性剤不使用のカリ石けん素地でやさしい成分の液体ソープに切り替えました。


●植物油脂を原料とした、さっぱりとした洗い上がりのハンドソープ
合成界面活性剤、合成酸化防止剤、防腐剤、着色料は使用していません。
●ほのかなラベンダー、ニオイテンジクアオイ(ゼラニウム)、オレンジの香りです。

成分

水、カリ石ケン素地、グリセリン、クエン酸、トレハロース、ラベンダー油、ニオイテンジクアオイ油、オレンジ果皮油、キサンタンガム、エタノール

まとめ

いかがでしたか?

毎日使うものシャンプー・リンスやボディソープ、歯磨き粉やハンドソープは、とくに気をつけていきたいですね。

からだにも環境にもやさしい成分、おすすめです。

時代はサスティナブル!

エシカル消費はじめませんか?

あわせて読みたい

【合成界面活性剤不使用のおすすめ日用品まとめ】身体と環境に優しい成分で脱!経皮毒

続きを見る

  • この記事を書いた人

キタジュン

未来の健康への仕組みづくりとして、オーガニック・無添加生活情報を中心に発信しています。ライフ歴15年目、宅配大好きで5社利用中の私がおすすめの有機野菜・食材宅配を紹介しているので要チェック☆

-オーガニック・無添加, オーガニック・無添加日用品
-, , ,

© 2024 ココロとカラダにいいもの Powered by AFFINGER5