合成界面活性剤不使用の経皮毒をさける!おすすめ化粧品や洗顔法

合成界面活性剤不使用 化粧品 洗顔 経皮毒

※こちらの記事はADを含みます。

こんな方におすすめ

  • 合成界面活性剤不使用の化粧品・洗顔について知りたい
  • 経皮毒を避けたい

お顔の肌トラブルってすごくテンション下がってココロがどんよりしますよね。

わかります。

わたしも以前、肌トラブでずっと悩んでいました。

あるとき、ふと手にした本によって肌トラブルの原因ともいわれている「経皮毒」について知ったのです。

「経皮毒」について知りたい方はこちらの記事をチェックしてみてくださいね。

こんな人が書いています

  • 化粧品でトラブル続き(20~30代前半まで)
  • 経皮毒について知ってから合成界面活性剤や化学物質の入った日用品を避ける
  • 今は、トラブルなくすこやかな肌を保っている
  • A8.net「メディア・オブ・ザ・イヤー2021健康部門で3位」受賞サイト「ココロとカラダにいいもの」運営中

健やかな皮膚を保つためには、合成界面活性剤やその他の有害化学物質ができるだけふくまれていない化粧品を使うことが大事だと思います。

いまの化粧品には、肌やカラダへ悪影響を及ぼす恐れのある合成界面活性剤などの有害化学物質が多く入っているものもあるようです。

わたしは朝の洗顔を水洗いにしたこと、合成界面活性剤不使用の化粧品に切り替えたこと、シンプルケアにしたこと、肌をこすらず優しくケアしたことなどで、健やかな皮膚を保つことができるようになりました。

本記事の内容

  • おすすめ洗顔法
  • 合成界面活性剤不使用のおすすめ化粧水、日焼け止めクリーム、ファンデーション、メイク落とし、アイシャドウ、口紅
  • 経皮毒や美肌についてのおすすめの本3冊

今、肌トラブルを抱えているなら洗顔法や化粧品をまずは見直してみましょう。TVのCMを信じている人は、化粧品の裏側を知るために本を読んでみることもおすすめします。

時代は、サスティナブル!

あなた自身にも環境にも良いエシカル消費はじめませんか?

合成界面活性剤不使用のおすすめ洗顔法

おすすめ洗顔法の朝バージョン紹介です。

おすすめ洗顔法(朝)

以前は洗顔ソープで朝からもこもこ泡を作って洗顔していました。

 

改善点

水洗いに切り替えました。

合成界面活性剤不使用のおすすめ化粧水

合成界面活性剤不使用のおすすめ化粧水の紹介です。

手作り化粧水

以前は合成界面活性剤たっぷりのものを、ローションパックなどもしながらたっぷり使っていました。

 

改善点

手作り化粧水に切り替えました。

肌断食まではいかないものの余計なものを多くつけないシンプルケアですが、健やかな皮膚を保っています。

≪手作り化粧水の作り方(100ml)≫

★精製水に95mlに5mlなどのグリセリンをまぜます。はいできあがり。

※2週間くらいで使い切っています。

※瓶は毎回使うときに熱湯消毒しています。

※夏は冷蔵庫で保管します。

忙しい人は「パックスナチュロンフェイシャルローション」

手作り化粧水を作る時間のないかたはこちらがおすすめです。

洗顔後の肌を弱酸性にし、潤いを補う化粧水です。
日本アルプスの天然水に天然由来の保湿成分(トレハロース、クインスシードエキス)、を配合、べとつきがなく、しっとりとした感触です。

※すべての方にあうかはわかりません。

※ヒノキやエタノールなどがあわないひとにはおすすめしません。


合成界面活性剤、合成保存料、香料、着色料は不使用。

成分

水、グリセリン、トレハロース、クインスシードエキス、ビワ葉エキス、シラカバエキス、ヘチマエキス、カンゾウ根エキス、キサンタンガム、ヒノキチオール、クエン酸、クエン酸Na、エタノール 原産国:日本

(追記)最近は「メルヴィータのオーガニックアルガンオイル」+「アルテヤオーガニックのローズ水」でケア中

最近は、手作り化粧水をつくるのがめんどうになってきたこと、女性ホルモンがだんだん減るといわれる更年期に入ったことが理由でアルガンオイル+ローズ水でケアしています。

洗顔後、アルガンオイルをなじませたあとローズ水を使用して終了。

キメを整えてくれ、ふっくらした感じになるのと、毎回オーガニックローズの香りに癒されます。

お風呂にはいって髪を洗ったあと、アルガンオイルを髪につけてタオルで蒸したり、ドライアーの前に数滴なじませて使用してみてください。

サラサラした質感になり、くしどおりがよくなります。

【オーガニックアルガンオイル】

成分

アルガニアスピノサ核油*,トコフェロール,ダイズ油 *オーガニック栽培による植物原料を使用した成分です。

ココがポイント

エコサート認証・コスメビオ取得

アルガンオイルは楽天やアマゾンが少し安く購入できますが、正規品ではない可能性もあるためわたしは信頼できる公式サイトで購入しています。アルガンオイルは偽りものが多いそうです。

【オーガニックローズ水】

全成分

ダマスクバラ花水

ココがポイント

世界でも難しいといわれているUSDAオーガニック認証取得

合成界面活性剤不使用のおすすめ日焼け止めクリーム

合成界面活性剤不使用のおすすめ日焼け止めクリームの紹介です。

以前は、合成界面活性剤と有害化学物質がはいったものを使用していました。

 

改善点

合成界面活性剤不使用、石鹸で乳化してあるものに切り替えました。

「パックスナチュロンUVクリーム」

100%自然由来成分。
合成の紫外線吸収剤、 合成界面活性剤を使わず、 石けんで乳化したシンプルなクリームです。


●日やけによるしみ、そばかすを防ぎます。
●お化粧の下地としても一年中お使いいただけます。
●伸びが良くてさらっとした仕上がりです。
●シア脂・カミツレ花エキス(保湿)配合。
●SPF 30 PA++
●アレルギーテスト済、パッチテスト済。
(すべての方に肌荒れや刺激、アレルギーが起きないということではありません。)

成分

 水、プロパンジオール、スクワラン、酸化チタン、グリセリン、カリ石ケン素地、シリカ、ステアリン酸、パルミチン酸、ベヘン酸、ベヘニルアルコール、シア脂、ローズ水、加水分解シルク、カミツレ花エキス、カワラヨモギエキス、コメヌカエキス、グリチルリチン酸2K、ヒノキチオール、エタノール

合成界面活性剤不使用のおすすめファンデーション

合成界面活性剤不使用のおすすめファンデーションの紹介です。

以前は、合成界面活性剤たっぷりのリキッドファンデーションとお粉を使っていました。

 

改善点

合成界面活性剤不使用で石鹸でおとせるやさしい成分のオーガニックパウダリーファンデーションにしました。

「アムリターラアメージングオーガニックファンデーション」

SPF13PA+で日焼け止め効果もあります。

成分

マイカ、シリカ、酸化亜鉛、ホホバ種子油、ステアリン酸Mg、アロエベラ葉エキス、サンゴ末、ヤシ油、ステアリン酸、トコフェロール、ダイズ油、酸化鉄、酸化チタン
※酸化チタン、酸化亜鉛は、ステアリン酸Mgでコーティングしています。

合成界面活性剤不使用のおすすめメイク落とし

合成界面活性剤不使用のおすすめメイク落としの紹介です。

以前は合成界面活性剤入りのオイルクレンジングを使っていました。

 

改善点

合成界面活性剤不使用の石けん素地が成分の石鹸に切り替えました。

「シャボン玉石けんビューティーソープ」

 ●香料・着色料・酸化防止剤・合成界面活性剤を使用していません。
*酸化防止剤を使用していないため変色することがありますが、使用上問題はありません。

合成界面活性剤不使用のおすすめアイシャドウ

合成界面活性剤不使用のおすすめアイシャドウの紹介です。

以前は合成界面活性剤と有害化学物質がはいったものを使用していました。

 

改善点

石鹸でおとせる成分で刺激も少ない成分にこだわったオーガニックなものに切り替えました。

「アクア・アクアオーガニックデュオシャドー」

成分

スクワラン、イソステアリン酸水添ヒマシ油、モモ核油、ヨーロッパキイチゴ種子油*、カルナウバロウ、トコフェロール、マイカ、酸化チタン、酸化鉄、グンジョウ、酸化スズ
(*オーガニック成分)

合成界面活性剤不使用のおすすめ口紅

合成界面活性剤不使用のおすすめ口紅の紹介です。

以前は合成界面活性剤と有害化学物質がはいったものを使用していました。

 

改善点

合成界面活性剤不使用の石鹸で落とせる全成分自然由来のものにしました。

「山澤清ハニーリップバーム」

●自然由来の乳化剤・界面活性剤も不使用
●天然成分の中でも、化学記号ではない、日本語で表記できる、わかりやすい原料を使用しています(下記)。

成分

ヒマシ油、小麦胚芽油、蜂蜜、ミツロウ、マイカ、ジャスミン油、ローズ油、ゼラニウム油

(追記)「ナチュラルムーンのカラーリップ」もおすすめ

成分

各色共通部分:ステアロイルオキシステアリン酸オクチルドデシル、ダイマージリノール酸水添ヒマシ油、ダイマージリノール酸ジ(イソステアリル/フィトステリル)、ミツロウ、ラウロイルグルタミン酸ジ(フィトステリル/オクチルドデシル)、オリーブ果実油、ホホバ種子油、コハク酸ジヘプチル、キャンデリラロウ、馬油、加水分解シルク、ラベンダー花エキス、(カプリロイルグリセリン/セバシン酸)コポリマー、ラベンダー花油、オレンジ果皮油、ニオイテンジクアオイ油、マヨラナ葉油、マヨラナ花油、ダマスクバラ花油、トコフェロール、ダイヤモンド末、カプリル酸グリセリル、ジイソステアリン酸ポリグリセリル-3、エタノール、リシノレイン酸グリセリル、ジイソステアリン酸ダイマージリノレイル、マイカ、ステアリン酸、酸化チタン、酸化鉄
プラムレッド:カルミン、水酸化Al、グンジョウ
クリアレッド:カルミン、水酸化Al
ピンクベージュ:水酸化Al、グンジョウ

まとめ(合成界面活性剤不使用の経皮毒をさける!おすすめ化粧品や洗顔法)

化粧品類を合成界面活性剤不使用で有害化学物質をできるだけ排除したものに変えたことなどで、10年以上も悩んでいた経皮毒による肌トラブルは少しずつ緩和されていきました。

プラス、ケアもシンプルにすることと肌をこすらず優しくなでるようにしていったことで、スッピンのときもお化粧しているとき肌ストレスがなくて肌トラブルで悩む時間もほぼなくなったと実感します。

いままでの肌トラブルのことで、悩んだりする時間とコスメなどに使っていた毎月のお金のことを思うと、、、

早く知るべきだったとも思いますが、いまが快適なので問題なしです。

もしいまお肌のトラブルを抱えているなら、まずは洗顔フォームやメイク落とし、基礎化粧品、メイク類の成分の中に合成界面活性剤がはいっていないかチェックして、少しずつ入っていない成分のものに変えていかれることをおすすめします。

もっと詳しく知りたい方はこちらの本もおすすめです。

あわせて読みたい

【合成界面活性剤不使用のおすすめ日用品まとめ】身体と環境に優しい成分で脱!経皮毒

続きを見る

  • この記事を書いた人

キタジュン

未来の健康への仕組みづくりとして、オーガニック・無添加生活情報を中心に発信しています。ライフ歴15年目、宅配大好きで5社利用中の私がおすすめの有機野菜・食材宅配を紹介しているので要チェック☆

-オーガニック・無添加, オーガニック・無添加日用品
-, , , , ,

© 2024 ココロとカラダにいいもの Powered by AFFINGER5