合成界面活性剤不使用【NO経皮毒!】おすすめ洗剤(お風呂とトイレ)

こんな方におすすめ

  • 合成界面活性剤不使用のお風呂用の洗剤をさがしている
  • 合成界面活性剤不使用のトイレ用の洗剤をさがしている
  • 経皮毒を避けたい

こちらの記事を読むと、経皮毒の影響をできる限りうけない合成界面活性剤不使用のお風呂とトイレの洗剤を知ることができます。
手袋なしでお掃除しているかたはとくにチェックしてみてくださいね。

経皮毒」について知りたい方はこちらの記事をチェックしてみてくださいね。

合成界面活性剤不使用【NO経皮毒!】おすすめ洗剤(お風呂とトイレ)

経皮毒をできる限りさけたいなら、ふだん使うおそうじ洗剤にもこだわりたいですよね。

お風呂のおそうじはついつい手袋なしでやってしまうときありますしね。

それでは、合成界面活性剤不使用のお風呂とトイレの洗剤をご紹介しますね。

合成界面活性剤不使用のおすすめお風呂の洗剤

パックスナチュロン お風呂洗い石けん500mlは、植物油(パーム、パーム核)を主原料とした液状石けんです。
オレンジの皮から絞ったオレンジオイルを使用しているので油汚れにも最適です。

成分

純石けん分(10% 脂肪酸カリウム)、オレンジオイル

■液性:弱アルカリ性

合成界面活性剤不使用のおすすめトイレの洗剤

洗浄助剤のアルカリ剤(炭酸塩)を配合しているので、黄ばみや汚れに密着して汚れを落とします。

逆さにしても使えるスプレーから泡が出て、隅々の汚れもキレイにします。

レモングラス、グレープフルーツなどの柑橘系の爽やかな香りつきです。

※合成界面活性剤不使用はもちろん、塩素系漂白剤や塩酸も不使用です。

成分

純石けん分(5% 脂肪酸カリウム)、アルカリ剤(炭酸塩)

まとめ

いかがでしたか?

合成界面活性剤不使用の日用品を使いだしたらすべてにこだわりたくなりますよね。

わたしが最後に変えたのは、お風呂とトイレの洗剤です。

いちどに変えるのは大変なので少しずつ身の回りのものを合成界面活性剤入りから石けん系のものへ変えていければいいですね。

自分のからだにいいことはもちろん、環境へもやさしいという点がとても大事だと思います。

利益優先ではなくからだのことや環境のことも考えた商品をこれからも応援していきたいと思います。

あわせて読みたい

【合成界面活性剤不使用の日用品まとめ】身体と環境に優しい成分で脱!経皮毒

続きを見る

下記のランキングは、無農薬野菜、有機野菜の宅配の中で「野菜の安心安全面においてのベスト3です。

第1位 100%JAS認定の有機野菜(無農薬・化学肥料不使用)のビオ・マルシェ

第2位 無農薬・無化学肥料のココノミ

第3位 無農薬・化学肥料不使用の坂ノ途中

-オーガニック日用品, カラダにいいもの
-,

© 2021 ココロとカラダにいいもの Powered by AFFINGER5