【かんたん!ホ・オポノポノのやり方】ハワイに伝わる魔法のことばで心の浄化!

※こちらの記事はADが含まれています。

こんな方におすすめ

  • ホ・オポノポノのやりかたを知りたい
  • 人間関係でつかれている
  • 問題を解決したい

ホ・オポノポノ聞いたことある方もない方も、これは知っていて損はない知識です。

もし、いま問題を抱えているならとってもかんたんなのでやってみたら自分の心を浄化できて悩んでいる問題を解決できるかもしれませんよ。

わたしもホ・オポノポノを知って10年以上経ちますが、イヤだなとと思う問題にぶつかったときは心の中でとなえてクリーニングしています。

もう習慣になっています。

なぜかほっとできて意識がいったんそこから離れるんですよね。

 

本記事の内容

  • ホ・オポノポノのやりかた
  • ホ・オポノポノのかんたんな詳細とクリーニングについて
  • ホ・オポノポノのインスピレーション(霊力)について

 

気になる方はかんたんなので試しててみてくださいね。

【かんたん!ホ・オポノポノのやり方】ハワイに伝わる魔法のことばで心の浄化!

では、かんたんなのでやり方をみていきましょう。

ホ・オポノポノのやり方

とってもかんたんです。

4つのことはをくりかえすだけです。

4つのことば

「ごめんなさい」

「許してください」

「ありがとう」

「愛しています」

口にださなくても心の中で唱えればOK。

それだけでクリーニングされます。

ホ・オポノポノって?

ハワイに伝わる伝統的な問題解決技法のことをいいます。

もともとは、ハワイの原住民がグループで行っていたのですがハワイの伝統医療の専門家で「ハワイの人間州宝」でもある故モナ・ナラマク・シメオナ女史(1913~1992年)が独自のインスピレーションに基づいて、伝統的な「ホ・オポノポノ」を現代社会で活用できるよう新しく発展させました。

なのでいまは、個人でもかんたんにできるし国連、ユネスコ、WHO(世界保健機構内)、ハワイ大学などでも実践、紹介されてきているんです。

ホ・オポノポノのクリーニングとは?

ホ・オポノポノでは世の中に起こる問題は、「潜在意識のなかの情報(過去の記憶)の再生」と考えます。

なのでもしいま、会社のことや人間関係で悩んでいたりするのならばそれは「過去の記憶」のせいなのです。

自分自身だけの記憶でなく、宇宙誕生から今日までのすべての生命の記憶が含まれています。

その自分の潜在意識にある情報を修正することによって問題を解決することができるという考え方です。

すべての原因は自分自身の「外」にあるのではなく自分の潜在意識の「なか」にあるのです。

潜在意識の中の情報に感謝して愛することによって、その情報を消去することができるのです。

これをクリーニングとよびます。

問題を他人のせいにすることにあまりにも慣れすぎている!?

現代のひとは、問題を他人のせいにすることにあまりにも慣れすぎています。

「親が悪い」「妻が悪い」「教育が悪い」「会社が悪い」「景気が悪い」「国が悪い」・・・。

ホ・オポノポノの問題に対する考え方とは全く違っていて、どんなことも他人や環境のせいにすることができるのです。

大事なこと

自分のなかの潜在意識に一体何があって、この現象を自分が生み出しているのだろうか」ということを常に探求すること。

そして、その情報(過去の記憶)を消去することによって、問題の原因を取り除く。

原因がすべて自分のなかにあると気づいたなら、その問題に対して課題として前向きに取り組んだり、解決のための努力を進んで行ったりすることができますよね。

例えば、何か問題がある人にであるということ=自分自身をクリーニングする機会が与えられている→自分にとって浄化するチャンスが与えられた

とみることができるのです。

「問題はわたしたちが自分自身をクリーニングするために起きている」のです。

                 

直観とインスピレーション

ホ・オポノポノでは、「宇宙は情報で成り立っている」と考えます。

ここでいう情報とは、「過去の記憶」「インスピレーション」

ホ・ポノポノではインスピレーションをとても大切にしています。

直観とは、対極のものです。

直観とは、過去の記憶の再生からできているものなのです。

インスピレーションのことをホ・オポノポノでは「霊力」とよびます。

「霊力」は過去の記憶でなく、これまで記憶に存在したことのない、まったくあたらしい情報なのです。

「努力なし」「予想外」「無意識」で起こるようなことです。

たとえば、何か行動を起こして数日後に過去を振り返ってみて「ああ!すごいことをやってしまった!一体どうやってできたのだろう!」と思うことが気づかぬうちに起きていたりです。

とにかく、インスピレーションがくるためにはクリーニングしてゼロ(空)の状態にしていくことが必要です。

ホ・オポノポノをやっているひとたちの口コミ(インターネット上)とおすすめ本の紹介

SONY DSC

口コミや参考文献をご紹介しますね。

もっと詳しく知りたい人は本を読んでみることをおすすめします。

ホ・オポノポノをやっているひとたちの口コミ(インターネット上)

実際、ホ・オポノポノをやっているひとたちのインターネット上の口コミをひろってみました。

良いですよ~
5年程前から哲学書を読み初め、オポノポノを知りました。

何でも他人のせいにして人生を卑屈に考えていた5年前よりは、生きやすくなりましたよ。

仕事で嫌な人、出来事は避けられない。むしろそれが自然。
そして、問題は出来事では無く、嫌とネガティブに反応する自分の潜在意識をリセットしたら解決すると知れた事で、弱虫な自分が少し強くなれた気がします。

なぜかわかりません。私の心が次第に落ち着いていることが増え、以前に比べて 自分が笑顔でいることが増えてきたように思います。以前はけんかしてなじられたことが心に残って、ぎくしゃくしてこじれていた家族や知人にやさしい気持ちがあふれてきて、親切にできるようになってきました。
色々な自分のとらわれや思い込みが少しずつ 薄れてきているように思います。
まさに、ホ オポノポノをはじめてここ1か月の変化です。

全ての現実は自分が引き起こしている。
変えたいのであれば、認めて自らを変えるしかない。人生の壁にぶち当たる度に耳にした言葉。
分かっていても止められない思考の癖。
が、しかしホオポノポノは違った。
自らを愛し、癒し、たった4つの言葉を心の中でくりかえすだけ。騙されたと思ってやってみるだけで、現実が楽しく楽になった。もはや拘りも執着も無意味だ。

本当にこの言葉 「ありがとう」「愛してます」「ごめんなさい」「許してください」
を言うとハワイの自然のパワーと心が落ち着きます もう一度、心がクリアになれる気がします。まわりの人たちも、素直にやさしくなるような、感じがしてます。ヒューレン博士言う ゼロになるのかは、まだ、わからないですが とても、心が、気持ちいいので つずけて、この言葉を心の中で 言います 

口コミまとめ

  • 心穏やかになる
  • 同居人が落ち着いてニコニコしている
  • リラックできる
  • 生きやすくなった
  • 強くなった
  • とらわれや思い込みがはずれてきた
  • 現実でが楽しくなった
  • 心が気持ちいい

良かった口コミをあつめました。

なかには、ぜんぜん変わらないし信じないというかたもいらっしゃいましたが、ホ・オポノポノを信じて実践しているひとたちは、変化したかたも多い印象です。

ホ・オポノポノのおすすめ本の紹介

今回、こちらの本が参考文献となります。

興味をもったかたは、ぜひ本をよんでもらいたいです。

詳しくかいてあるので理解を深められますよ。

まとめ

いかがでしたか?

何か問題にぶつかったときは、ホ・オポノポノのことをおもいだしてやってみてもいいかもしれません。

知識の1つとして自分のお守りとして知っていても損はない情報です。

わたしもどうしてもイヤな問題にぶつかったときなんかはホ・オポノポノのことを思い出して自然と4つのことばを心の中でくりかえしてクリーニングする習慣がここ10年でついてしまっています。

わたしの場合、ホ・オポノポノをやったら気持ちが不思議と落ち着くし考え方が前向きになるんですよね。

心の浄化って大事だし、言葉だけとっても「ごめんなさい」「許してください」「ありがとう」「愛しています」って前向きな言葉はココロにいいと思いますよ。

ことだまってありますからね。

気になったひとはまずやってみて、習慣にできればよいですね。

あわせて読みたい言葉って運命も左右する!?ことだま(言霊)の力

続きを見る

信じるも信じないもあなた次第!

ホ・オポノポノはかんたんなのでぜひやってみてくださいね。

  • この記事を書いた人

キタジュン

未来の健康への仕組みづくりとして、オーガニック・無添加生活情報を中心に発信しています。ライフ歴15年目、宅配大好きで5社利用中の私がおすすめの有機野菜・食材宅配を紹介しているので要チェック☆

-心を癒す, 習慣
-

© 2024 ココロとカラダにいいもの Powered by AFFINGER5